診療案内|すわ内科糖尿病クリニック|諏訪市高島の内科・糖尿病内科・泌尿器科

診療案内

• 一般内科・生活習慣病

一般内科では、かぜや花粉症など、日常生活の中でよく起こる急性・慢性疾患について継続的な治療を行います。様々な症状が出ていて「何科を受診したらよいかわからない」といった場合など、お悩みの際はお気軽にご相談ください。
  • 糖尿病内科

糖尿病は、血糖値(血液中の糖の濃度)を下げるインスリンというホルモンが十分に作用せず、血糖値が慢性的に高くなる病気です。様々な合併症を引き起こし、他の病気の原因にもなります。
    糖尿病の怖いところは、血液・尿検査をしないと早期発見が難しく、多少血糖値が高い段階では下記に示すような自覚症状がほとんど無いことです。症状が出てから受診された場合は、すでに合併症が進んで重症になってしまっている方も珍しくありません。健康診断などで高血糖や尿糖を指摘された方、気になる症状がある方は可能な限り早期の受診をお勧めします。
  • 甲状腺・内分泌疾患

「内分泌」という言葉を聞きなれない方も多いと思います。
    内分泌とは、下垂体、甲状腺、副甲状腺、副腎(皮質・髄質)などからホルモンが分泌されることで、内分泌疾患とはこれらのホルモン分泌に異常をきたす病気です。ホルモンは全身に様々な働きかけを行う物質であるため、その異常により全身に様々な障害がおきます。
  • 泌尿器科

泌尿器科では、腎臓、膀胱、尿道、前立腺といった尿に関わる器官や、精巣や陰茎などの病気を診察します。
    排尿・排泄は、だれにでも必要な生活の一部であり、いきいきと健康で過ごすための大切な要素です。
    当院は明るく優しい泌尿器科の診療を目指しています。お気軽に相談にいらしてください。
  • 健診・予防接種・自費診療

受験・入学・入園・就職や海外留学・海外出張に際する健康診断や診断書作成などを受け付けております。
    また、定期健診、健康診断、人間ドックなどの結果に関するご相談も承っております。結果はあるけれども、これからどうすれば良いか分からない、病気に関する素朴な疑問などについてもご相談いただければお答えいたします。